捻挫のテーピングもお任せください

2022年3月18日 カテゴリー:



 

柔道整復師ってご存じですか?

 

現在は整体をしていますが、「柔道整復師」という資格を持っています。
あまり聞きなれない資格ですよね。

何をする人かというと、接骨院とか整骨院で働いている人です。
(ちなみに接骨院と整骨院の違いは、百貨店かデパートかの同じくらいの違いです)
骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋挫傷など急性の怪我を保険で治療するのです。

僕も最初は整骨院で働きました。
いろんな経験を積まさしてもらって、捻挫の時のテーピングは自信をもってできるようになりました。

でも、今は保険がきかない整体院。

なんで?と思った人は直接きいてください。
「慢性の肩や腰を治そうと思ったら保険ではできひんから」
というのが理由ですが、これ以上のことを説明しようと思ったらややこしくて時間がかかるんですよ。

 

足首の捻挫

 

なのでテープを巻くことは全くない日々でしたが、
昔、整骨院で働いていたことを知ってる知り合いが「足を捻挫したのでみてほしい」といってやってきました。

実際に見るとみごとな捻挫でした。
こけて数時間しかたってなかったので、腫れてはいなかったのですが歩くことはできませんでした。

当院にはテープがなかったのでドラッグストアまで買いに行き、久しぶりにテープを巻きました。

テープが上手く巻けるかどうかは最初のスタート地点で決まります。
スタート地点が決まれば、後はしわにならないように気をつけるだけです。

そのことだけに集中して巻きました。

当時と比べるとちょっと時間はかかったけど合格点です。
しっかり固定はできてたので歩けるようになりました。

一度怪我をして炎症が起こると3日間は炎症が引かないので痛いのはしかたないですけどね。

それから3日間は毎朝テープの交換をしに来てもらいました。

これは僕が足を捻挫した経験から提案さしてもらいました。
その時は自分でテープを巻けたのでよかったのですが、問題は夜です。
テープを巻いたままだと、お風呂には入りにくいし寝る時も気になってしまうのです。

そこでお風呂に入る前にテープはとってもらって朝に巻きに来てもらうことにしました。

朝早く仕事前に来るのは大変やったと思いますが、
「テープをはずしてお風呂に入れたので助かりました」
と言ってもらえました。

3日経つと炎症も収まり痛みも引いてきました。
少しなら走れるくらいになりました。

ここまできたら一安心です。

きっちりとしたテーピングをする必要もないので、無理をせず安静にしてもらえたら完治しますね。

大津市の皆様へ

 

痛みなどの症状は身体(姿勢)バランスの崩れが原因になることがほとんどです。

 

「無くて七癖」と言われているように日常の行動が身体(姿勢)のバランスに影響しています。

 

症状があるということは、毎日の行動と上手く付き合えていないサインなのです。

 

当院は症状の根本原因となっているバランスの崩れを特定し、施術をします。

 

小さな不調でもありましたらまさ整体院にご相談ください。

 

当院は頑張るあなたの味方になります!

 

まさ整体院 篠田正司