ふくらはぎを意識して、元気でキレイになりましょう!

2022年2月21日 カテゴリー:日々の生活の中で


「ふくらはぎを意識したら、元気でキレイになれる」って知っていますか?

ふくらはぎは「第二の心臓」



ふくらはぎの筋肉は、立つ・歩くなど体を動かしたりします。

ほの他に、血液は心臓や重力で上から下には流れるのですが、下から上に行くにはふくらはぎのポンプの役割が必要になってきます。

下半身から上半身に血液を送り出す心臓にたとえて、ふくらはぎは「第二の心臓」といわれています。

飛行機など長い間座りっぱなしになることで起こるエコノミークラス症候群は、足を長時間動かさない状態で過ごすことで、ふくらはぎのポンプとしての働きが十分に機能せず、血流が滞り起こる障害です。

しかし、ふくらはぎを上手く動かすことで、ポンプ機能を呼び覚まし体を良くすることもできます。



例えば、、、転倒予防や血行促進による冷えやむくみの改善、代謝が良くなる事で免疫力が上がり、病気にかかりにくくなり美脚効果も期待できます。

まずは普段の生活の中で、ふくらはぎを意識した動きを取り入れてみるところから始めてみてはてはいかがでしょうか?

 

ふくらはぎを呼び覚まし元気でキレイに!

 

まずは、デスクワークで座ってることが多いあなたには、踵の上げ下げ運動をご紹介します。

 

①椅子に深く腰掛け、軽く背筋を立てます。

②その状態のまま踵を持ち上げ、つま先立ち状態になります。

③踵を下ろし、下ろしきったらつま先を持ち上げ、踵だけが床についた状態になる運動を交互に行います。

 

ちょっとした合間に、出来る分だけでいいのでやってみてください。

実は一生懸命やらないことがポイントです!

ゆるく、軽い気持ちでやってくださいね。



次は、座ってるより立っている方が多いあなたには、ピッタリな運動をご紹介します。

 

①歯磨きや食器を洗っているときなど、立ちながらその場で用事をしている時に踵を床から少し浮かせるようにするだけです。

 

これだけでも十分トレーニング効果は得られるのでふくらはぎを呼び起こすことができます!

まずは無理せず継続できそうな事から始めてみるといいと思います。

いつまでも元気でキレイでいるために「第二の心臓」を呼び覚ましましょう!

大津市の皆様へ

 

痛みなどの症状は身体(姿勢)バランスの崩れが原因になることがほとんどです。

 

「無くて七癖」と言われているように日常の行動が身体(姿勢)のバランスに影響しています。

 

症状があるということは、毎日の行動と上手く付き合えていないサインなのです。

 

当院は症状の根本原因となっているバランスの崩れを特定し、施術をします。

 

小さな不調でもありましたらまさ整体院にご相談ください。

 

当院は頑張るあなたの味方になります!

 

まさ整体院 篠田正司