リモートワークでの腰痛には「タオルひとつでできる整体ざぶとん」

2022年1月10日 カテゴリー:日々の生活の中で,肩関節,

リモートワークでの腰痛

 

リモートワークが日常になり自宅の机とイスで長時間仕事をする方が多く悩んでいるお悩みがあります。

今回はこの問題を解決する方法を紹介していきます。

 

多くの方は職場の椅子に比べると自宅の椅子は快適ではないようです。

 

リモートワークをしていてこのようなことがありませんか?

 

腰痛を感じるようになった

足を組む癖がついてしまった

集中力が持続できなくなった

・腰や背中だけではなく、肩や足まで辛くなる

 

この機会に上等な椅子を買うのもひとつですが、「タオルひとつでできる整体ざぶとん」を考えてみたので試してみてください。

 

実は、お仕事だけではなく学生さんにもおススメです!

 

 

なぜイスの違いでこんなに変わるの?

 

 

おうちのイスは職場のイスに比べると機能性がよくないので姿勢が悪くなる傾向にあります。

体にはこのような変化が起こっています。

 

骨盤が後傾する座り方になる

背中は猫背になり、頭が前方に出てしまう

・前側重心になるので太ももに負担がかかる

 

そして結果的にこのようなことが起こります。

 

首に負担➡肩こり

猫背➡腰痛、胸郭が圧迫され呼吸が浅くなる

太ももに負担➡足の血流が悪くなるので全身の血流も悪くなる

 

短時間ではそこまでの差を感じられなくても毎日の長時間となると様々な影響が出てきてしまうのです。

 

 

「タオルひとつでできる整体ざぶとん」

 

 

そこで「タオルひとつでできる整体ざぶとん」を紹介していきます。

 

この座布団をおしりに敷くだけで正しい姿勢になるので体にかかる負担を減らすことができるのです。

自宅のイスが高級なイスと同じくらいの機能になりますよ。

 

では「タオルひとつでできる整体ざぶとん」の作り方です。

①バスタオルを半分に折って、もう半分に折ります。


②タオルの端が写真の位置にくるように折り曲げてください

 

③折った部分が下になるようにして椅子においてください

 


④赤線に坐骨がくるように座ってください

 

そうすると骨盤が後傾することがなくなるので正しい姿勢で座ることができます。

 

・背筋が伸びた

・頭が前に出にくくなった

・呼吸が大きくなった

・足が軽くなった

 

実際に座ってみるとこのように感じられたと思います。

 

「タオルひとつでできる整体ざぶとん」を使うことで腰痛だけではなく肩こりの予防にもなります。

さらには呼吸が大きくなることで、いつもより集中力が上がる効果もあります。

この点は特に学生さんにオススメしたいです!

 

バスタオルを折るだけなのでどのような椅子にも対応でします。

新幹線や飛行機、車などでの長距離移動の際にもバスタオルひとつで疲労感が変わってきます。

 

もちろんいつもの職場のイスで利用するとさらに快適になると思うので、ぜひ試してください。

 

効果があるかどうかは、呼吸が大きくなるかどうかを指標にしてもらえたらわかりやすいです。

 

大津市の皆様へ

 

痛みなどの症状は身体(姿勢)バランスの崩れが原因になることがほとんどです。

 

「無くて七癖」と言われているように日常の行動が身体(姿勢)のバランスに影響しています。

 

症状があるということは、毎日の行動と上手く付き合えていないサインなのです。

 

当院は症状の根本原因となっているバランスの崩れを特定し、施術をします。

 

小さな不調でもありましたらまさ整体院にご相談ください。

 

当院は頑張るあなたの味方になります!

 

まさ整体院 篠田正司