クロマー

2021年9月27日 カテゴリー:カンボジア,院内でのこと


 

整体院を始めようと思ったときに「ぜひこれだけは使いたい!」と思ってたものがありました。

それは施術で使用している青いタオルです。

このタオルはクロマーといいます。

クロマーはカンボジアではよく使われているタオルです。

 

実は2011年から2013年までの3年間、NGOから派遣されカンボジアで活動をしていました。

とても簡単に言うと、湖上で生活している人達の生活支援です。

詳しいことは、次回以降に紹介していきます。

 

クロマーは僕が所属していたNGOが職業支援として作っていたものです。

昔話で見るような機織り機でクロマーは作られます。

僕も何度か見に行ったことがありますが、ひとつひとつ丁寧に作っているのが印象的でした。

 

整体院で使うことで少しでも支援なればと思ったのとカンボジアを懐かしく思う気持ちからクロマーを使うことに決めました。


もちろん気持ちだけではありません。

生地はしっかりしてるし、色合いもとてもきれいです。

 

今回。お願いした時も快く引き受けてもらいました。

色と大きさを伝えました。

できあがるまでドキドキしながら待っていました。

 

それだけの想いがあったので、念願のクロマーが届いたときはとても嬉しかったです。

新品のクロマーからはカンボジアの匂いが漂ってきたのは素晴らしいおまけでした。

 

そして、糸がなくなったから一枚できなかったのはご愛敬です。

 

正直に言うと「思ってたのと違う~!」となることも想像できるので、それくらいのことは全然気になりませんでした。

 

これからもずっとクロマーは使い続けます。

 

施術の時にこれがクロマーか~と思ってもらえたら、とっても嬉しいです。

 

大津市の皆様

 

現在、症状として感じていることはここ数日でなったものではありません。

 

捻ったってしまった、ぶつけてしまったなどのはっきりとした原因がない限り患部以外に問題があることがほとんどです。

 

症状が発生しているのは身体(姿勢)のバランスが崩れた結果現在の症状として現れています。

 

「無くて七癖」と言われているように、日常の行動が結果的に身体(姿勢)のバランスに影響しています。

 

痛みは、日ごろの仕草と上手く付き合えていないサインです。

 

当院は症状の根本原因となっているバランスの崩れを特定し、そこが改善するように施術をします。

 

どんな小さな不調でもありましたらまさ整体にご相談ください。