健康のための睡眠 まくら選び

2021年8月30日 カテゴリー:日々の生活の中で

まくらで睡眠向上

 

睡眠の質を上げるために、まずはまくら選びから始めていきます。

呼吸がしやすくて寝返りがしやすくなる理想的なまくらについて紹介します。

 

結論から言うと「首の一番上と一番下を支えてくれる」まくらになります。

 

施術の時、手で首を支えることでも体が楽になります。

手をまくらにすることでこれだけ変わることは不思議に思われますが、ちゃんとした理論があるんです。

 

 

その仕組みは、

首には7つの骨があります。

7つの骨の一番上と一番下を支えると首にかかる負担がなくなります

首の中を通っている自律神経の働きが向上します。

呼吸がしやすくなり、血液循環も上がります。

体は動かしやすくなるので寝返りもしやすくなります。

 

日中に疲労がたまってくると体は前かがみ傾向になります。

そうなると頭が前に出てしまうので首にかかる負担が大きくなります。

寝ている間も、その首にかかった負担を取り除いてあげることが大切なのです。

 

今晩からできること

 

 

そんな万能なまくらがあれば助かりますよね。

じつは、新しいまくらを買わなくてもその効果を得られ方法が2つあります。

 

・現在使っているまくらを肩まで入れる

まくらは頭だけを支えるのではなく肩まで支えるようにしてください。

頭だけを支えていると背中が支えられるようになるので、首の骨の一番下は支えられていません。

これだけでも変化を感じれますが、まくらの大きさが足らなかったり強引に入れると不自然になる場合は効果は期待できません。

 

タオルまくらを作る

バスタオルを3枚用意してください。

縦に半分に折り、二枚はクルクルと強めに巻いて輪ゴミでとめてください。

巻いたタオルを並べて置き、もう一枚は写真のように置いてください。

 


 

そして巻いたタオルの間に頭がくるように寝てください。

 

これで首の骨の一番上と一番下を支えれるようになります。

一晩寝るとタオルがバラバラになりますが、リラックスした状態で寝入ることができるので睡眠の質は向上します。

 

 

整体まくら

 


 

この2つは今すぐにでもできる方法ですが、睡眠に特化したまくら施術の時にも使用している整体まくらになります。

このまくらは三段構造にすることで、先ほどの理論を完璧に現実にしてくれるのです。

 

まくらを入れるだけで自律神経が整い循環も良くなるので施術には欠かせないものになってます。

 

施術の中でも説明はしていますが、整体まくらの効果は皆さん納得してもらっています。

 

やはり、夜に寝る時も整体まくらを使用してもうことが理想的です。

 

当院でも販売していますので、睡眠についてお悩みの方はお声掛けください。

 

購入の前に一週間お試しレンタルもしております。

実際に使用することで朝の爽快な目覚めを実感してもらえます。

効果を納得した上でご購入してもらえたらと思っています。

 

睡眠の質が向上することで生活の質も向上します。

 

オーダーメイドまくらを作ってもしっくりとしなかった方にもご満足していただいています。

まくらでお困りの方はぜひともお試しください。

 

 

大津市にお勤めの皆さま

 

 

今、感じている痛みは昨日今日でなったものではありません。

 

変に捻った、ぶつけた、などの原因がない限り患部以外のところに問題があることがほとんどです。

 

症状を発生している部位は身体(姿勢)のバランスが崩れた結果、症状として現れたのです。

 

無くて七癖と言うように、日常の行動が結果的に身体(姿勢)のバランスに影響します。

 

症状があるということは、日ごろの決まった行動(癖)と上手く付き合えていないサインです。

 

当院は痛みの根本原因となるバランスの崩れを特定し施術をしていきます。

 

何か不調を感じましたらまさ整体にご相談ください。